OshaLの世界

読み方も謎のOshaL。旅とGoProと動画編集とサッカーとコーヒーが好きです。OshaLの生活をツラツラいろんな方面から書いていきたいです。

〜圧巻!アジア三大祭り!《ペラヘラ祭り》スリランカの伝統〜

どうも。Oshalです。

f:id:OshaL:20190916162152j:plain

 

スリランカで毎年一度行われる祭典ペラヘラ祭り。それに今年(2019/8)の夏行ってきました。

 

ペラヘラ祭りが行われているのはスリランカのキャンディという古都です。

コロンボから電車で3時間ぐらいのところにあります。

 

今年(2019/4)はテロもあったせいで警備も厳重でした。パレードが見れる歩道に行くためには警察の身体検査と荷物検査をしてかではないといけません。

荷物はかなりしっかり見られて、GoProもなんども怪しまれました。

 

検査が終わり次に来るのは観光客を相手にした「良い席あるから来なよ」と言ってくる勧誘マン達です。確かに観客席である歩道にはたくさんの人が朝からいたり場所取りをしています。しかし、空いてないこともないので立っているのが辛くない人、濡れても良い人はお金を払う必要はありません。

 

場所を確保して待っていると、待っていると、待っていr、、、。はい。

なかなか来ません自分たちの場所に来たのは開始時刻の19:30から約1.5時間後でした。

でも待った甲斐はありました。パッレード自体は圧巻!終始「すげー」しか言ってなかったです。

f:id:OshaL:20190916160443j:plain

 

しかし、ここで事件は起きます。先ほどチラッと言ったのですが自分がいた場所はただの歩道。滝のような雨が降ってきましたw

もちろん傘など持っていない自分たちは、その滝のような雨に打たれずぶ濡れになりましたwでもここまでは旅でよくあること。問題ではありませんでした。

 

流石に雨に濡れすぎて寒くなってきた自分たちは、2時間以上のパレードは諦めて宿に帰ることにしました。でもここであることに気づきました。それは帰れないということでしたw自分たちがいるところはパレードが一周する道に囲まれた歩道。つまり封鎖されていてどこからも宿のある反対側には行けませんでしたw

f:id:OshaL:20190916161721j:plain

雑でごめんなさいwなんとなく分かると思いますが、赤が自分たちで、黒のラインがパレードの道のりですw

結局、パレードが終わるまで帰れず、ブルブル震えながら待ってました笑

みなさんくれぐれも自分たちのような馬鹿な過ちは起こさないようにしてください笑

 

最後になりますが、ここまで読んで申し訳ないのですが僕はとても文が下手なので是非YouTubeにペラヘラ祭りVlogを投稿しているのでそちらをご覧いただいたら幸いです。

youtu.be